思考訓練場

様々なテーマを扱い自己分析をするためのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

虚報という公共財

公共財には、消費における重要な要素が2つある。ある人の消費が他の人の消費可能性を減らさない(1)非競合性と、対価を支払わなくてもその財を消費できる(2)排除不可能性である。 先月、Twitter等SNSで話題となっている「国際信州学院大学」問題をご存知だろ…

リーダーシップを発揮する上で必要な能力

今の時代に求められるリーダーシップについて検討し、組織においてリーダーシップを発揮する上で必要な能力は何か? 「教養」によって論理的な確信を持つことができる能力こそが、組織においてのリーダーシップを発揮する上で必要な能力だと考えている。まず…

ギャンブルは更なる規制緩和につながるのか

統合型リゾート(IR)は観光立国と地方創生の「エンジン」となる。 衆議院議員 岩屋毅氏の著書に書かれていた言葉だ。 成長戦略として、地方の観光と紐づけた統合型リゾート(IR)を生み出していこうとしているのが目的である。例えば、近年日本における最大の観…

高齢大綱案2018とこれからの福祉政策

政府は17日「高齢社会対策大綱」を提示した。 具体的な数値目標を含めた内容には、2020年までの60歳から64歳の就業率目標などが示されている。また企業への支援を充実させて、65歳以上の雇用延長にも取り組む姿勢である。昨今ではあらゆる労働環境における、…