思考訓練場

様々なテーマを扱い自己分析をするためのブログです。

リーダーシップを発揮する上で必要な能力

今の時代に求められるリーダーシップについて検討し、組織においてリーダーシップを発揮する上で必要な能力は何か?

 

「教養」によって論理的な確信を持つことができる能力こそが、組織においてのリーダーシップを発揮する上で必要な能力だと考えている。まず、リーダーの役割は進むべき方向性をメンバーに示すことであるとする。たとえば、今の時代は私達一人ひとりでは把握しきれない情報が洪水のように押し寄せてくる。そこで必要となるのが、歴史や哲学といった「教養」である。もし、「教養」のないリーダーと仕事をすることになると、様々な物事の把握をするだけで精一杯になり、組織の人々を右往左往させてしまう危険性がある。

 また、「教養」のない人は普段から世界のニュースをキャッチアップする際にも、そのニュースの何が自分たちに有益な情報となるのか見誤りやすい。グローバル社会や家族構成の変化により日本国内、はたまた組織内においてもメンバーにはそれぞれの背景は異なっており、今の時代は非常に複雑性が高い時代だと考える。その中で進むべき方向性を指し示すには、明らかで確かな判断を、全員が同じ文脈で把握することができる論理的な確信が必要である。

 

これは「教養」を基盤とした軸がなければいけないのである。なぜなら、哲学や歴史から得た先人の解決策をケーススタディしていなければ、組織が納得できる解決策が生まれない上に、伝達することもできないのだ。